Driving to KARUIZAWA Project
高速道路を使わずに軽井沢に行こう

東松山〜花園


R254(小川バイパス)・・・メインルート

東松山〜花園間は、R254を素直にたどるのが基本です。途中、嵐山駅の手前で左折するのですが、案内板がわかりにくいため、間違えて直進してしまう車がいます。全体としてはわかりやすいルートですが、行楽シーズンになると、玉淀大橋に近くなるにつれて渋滞することがあります。

東松山〜「上唐子東」〜(R254)〜「上唐子」の先で左折して小川バイパスにはいる〜(R254)〜「玉淀大橋北」(R140)

菅谷寄居線(296/184/296)・・・田園風景の裏道その1

空いていればそれなりに走るR254ではありますが、R254と並行して2本の"走って楽しい"ルートがあります。そのひとつが菅谷寄居線(296/184)です。R254と比較しても、ほとんど無駄のない最短ルートであるといえます。嵐山駅の手前で左折しないで、まっすぐに行き、少々道が狭くなっても、踏み切りが現れても迷わずどんどん行きます。信号はほとんどなく、のどかな田園風景の中、ほどよいワインディングロードを楽しめます。R254が渋滞した時の抜け道でもありますが、そうでなくても、一度走ったらこちらを選びたくなるでしょう。

R254〜小川バイパスにはいらないで武蔵嵐山駅方面に直進〜菅谷寄居線(296)〜「奈良梨」〜菅谷寄居線(184)〜「今市地蔵前」(左折)〜菅谷寄居線(296)〜(注意:最後の信号を右折)〜「花園橋南」〜「花園橋北」

深谷嵐山線(69)・・・田園風景の裏道その2

菅谷寄居線(296/184)の東側を並行に走る深谷嵐山線(69)もまた信号はほとんどなく、のどかな田園風景の中、ほどよいワインディングロードを楽しめます。

R254〜小川バイパスにはいらないで武蔵嵐山駅方面に直進〜「駅東」(右折)〜深谷嵐山線(69)〜「本畠駐在所」(左折)〜熊谷寄居線(81)〜「花園橋南」(右折)〜「花園橋北」

東京の郊外と街のドライビングに戻る
ご意見:→ teddy@highway.ne.jp