★全ルート実走レポート★

Driving to KARUIZAWA Project
高速道路を使わずに軽井沢に行こう


東京から軽井沢へのお出かけというと、高速道路を使うのがあたりまえになっていました。しかし、関越自動車道の景色はいかにも殺風景ですし、そもそも、高速道路というものが、周囲の景色を楽しむようにはできていません。ハンドルを握り、エンジン音を聞きながら、道路状況を予測しつつアクセルワークを楽しむ、なんていうこともできません。おまけに、練馬〜碓氷軽井沢間の高速料金は3,500円もかかります。そこで、できるだけ高速道路を使わずに、しかも、スピーディーに快適に軽井沢を目指そう、というプロジェクトがスタートしました。

吉井〜軽井沢

  • <メインルート・・・碓氷越え>
    • R254→R18 2001.8.16
    • 吉井〜横川 2001.8.16
    • 横川〜軽井沢 2001.8.16

  • <下仁田ルート>
    • 下仁田軽井沢線(43) 2001.8.16

花園〜吉井

  • <メインルート>
    • R254 2001.5.27
  • <ショートカットの裏道>
    • 小前田児玉線(175) 2001.5.24

東松山〜花園

  • <メインルート>
    • R254(小川バイパス) 2001.5.24
  • <田園風景の裏道>
    • 菅谷寄居線(296/184/296) 2001.5.24
    • 深谷嵐山線(69) 2001.5.24

東京〜東松山

  • <メインルート>
    • 川越街道と富士見川越道路(R254) 2001.5.24
  • <裏道>
    • 都心から富士見川越道路まで 2001.5.24
    • 富士見川越道路を使わない 2001.5.24
    • 東松山ICを迂回するパート1 2001.5.24
    • 東松山ICを迂回するパート2 2001.8.6

東京の郊外と街のドライビングに戻る
ご意見:→ teddy@highway.ne.jp